line-s
--.--

line-s
04.30
こんにちは、Keyです。

Nayukiがまた体調を崩しました!すでに様式美の感すらありますね。
あ、今はもうあまりひどくないので大丈夫です。昨日はかなりつらそうでしたけど。

さてさて、あいもかわらずRPG作成中です。
このあいだのブログで“マスタリシステム”について画像を出したので、備忘録がてらつらつらと。

目指したものは何度かこのブログでもお話しているオンラインゲームMOEです。
完全スキル製RPGで、レベルと言う概念がなくやった行動の分だけそのスキルが上昇する、と言う仕組みです。

剣で斬れば“刀剣スキル”が。
盾で防げば“盾スキル”が。
料理を作れば“料理スキル”が。
鉱石を掘れば“採掘スキル”が。
高いところから落ちれば“落下体制スキル”が。

とにかく自由。やった分だけその分野が伸びていく。
しかし、無限に育てられるわけではなく、総スキルの合計が850まで。
どのスキルをとり、何をあきらめるのか。そして、どういう組み合わせでとっていくのか。
初めてやったときは目からウロコが落ちました。
こんな面白いゲーム性があったのかと。

で、それをオフラインゲームで再現したいと考えたのが今回のシステムです。
しかし、オフラインにするとなるとそのままというわけにはいきません。

スキル上限があり、取捨選択でキャラクターメイクしていくのは楽しいのですが、それはあくまでもオンラインだからこそ。
「自分のキャラは支援特化!自分ひとりじゃ何もできないけど、みんなで戦うときはパーティの要になるぜ!」
こういう極端なキャラクターメイクはこういうオンラインでの分業が可能だからこそ輝くわけで。
オフラインで自分しかいないなら、スキル上限は足枷となると判断しました。
なので、撤廃。
かわりにスキル上昇に伴って取得できるテクニック(いわゆるパッシブスキルやアクティブスキル)を選んでセットしていく形にしてみました。
これで「全部のスキルを極めたから、何でもできる!オレサイキョー」とならないかな、と。

正直それだけでうまく機能するかはまだ未知数ですが、わたしの考えるマスタリシステムはこんなところから出発しています。
ほかにも取捨選択した部分がたくさんありますが、長くなったのでこの辺で。
ふぅ、いっぱい書いた~。

拍手くださったかた、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
04.28
こんにちは、旅のヤドカリです。

この度、ふりーむ!様の、第10回ふりーむ!ゲームコンテスト短編RPG部門にて
DIABOLI-Caが金賞を頂きました!!あばばばばばb
なんてこった・・・なんてこった!
と、とても興奮しております。嬉しすぎて(´;ω;`)
初めて作成したゲームでこのような賞を頂けること、まことに光栄に思います。
これもわたしたちを支えてくださった皆様のおかげです。
本当に本当に有難うございます。

DIABOLI-Caはわたしたちの趣味100%なゲームでした。
これからもきっと趣味に走ったゲーム作りになると思いますが、
よろしければ今後ともお付き合いください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

拍手ぽちっとありがとうございました(`・ω・´)
line-s
04.27
こんにちは、Keyです。

ブログサボりすぎました、ごめんなさい。
そのゲーム作成に熱中しすぎてたというか・・・。
いや、完全に言い訳なんですが。

とりあえず、ゲームのオープニング~チュートリアル部分が大体終わりました。
ここからは最低限の目標を元にフリーシナリオというか、シンプルなメインシナリオと豊富なサブシナリオ、って感じで作って行きたいと思っています。
完全フリーシナリオも一度は目指したいところなのですが、アレは作り手に腕がないとゲームの形にまとまらない気がして。

というわけで、開発画面をいくつか公開。
現時点では画像なんかは一部仮のもので代用しております。

SS01.png
↑主人公のちびキャラは前作の流用。後日正式なものに差し替え予定です。

SS02.png
↑今作のヒロイン・・・とはいえないような気がしますが、メインキャラクターの魔女ちゃん。

SS03.png
↑今作の特徴であるマスタリシステムの詳細画面。
 いわゆるスキル製RPG・・・のつもり。

とまぁ、こんな感じですかね。
これからやらなきゃいけないこともたくさんあるんで、まだ進捗は20%もいっていない感じでしょうか。
ってか、なんか長編になってしまいそう・・・できる限りボリュームは抑えたいので考えないとなぁ。
これからはブログでちょくちょく進捗報告をしていきたいと思います。

拍手くださった皆様、ありがとうございます。
すこしサイトのスタンスを変えることになりましたが、これからもよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
04.24
こんにちは、旅のヤドカリです。
本日は今後のサイト運営についてお知らせがあります。

【素材作成について】
以前は素材を更新したら次の素材を作成していたのですが、
これからは不定期更新となります。
というのも、作成中のゲームの素材を作りたいのと、
3年間描いてきた素材を見て、ちょっと満足してきた(Nayukiが)
ことが大体の理由です。Keyは若干しょんぼりしていましたが、
まったく更新しないということもないと思いますので、
たまに覗いていただけると嬉しいです。あ、前回作成したドSお姉さんの
眼鏡バージョンはちゃんと挙げますね・・・(忘れてた:(;゙゚'ω゚'):

【リクエストについて】
今後リクエストの受け付けは行わない、という結論に至りました。
今後再開もいたしません。
こちらはやったりやらなかったり優柔不断で申し訳ないです。
今後のサイト方針に伴い、取り敢えずリクエストは受け付けて、
描くかは分からない・・・という方法もあったのですが、
悩んだうえで中途半端にはしたくないと考えました。
このような結論に至ったこと、心苦しいのですがご理解のほどよろしくお願いします。

【ゲームについて】
こちらは今までと変わりません。というか、あんまり進んでませんので
いつ更新できるかも分かんないんですが(^_^;)

と、長々と書いたのですが、簡単にいえばちょっと素材更新が減って
リクエストが無くなった、ということになりました。
ブログは多分今までと変わらず更新しますが、これまで以上に
どうしようもないこと書くかもしれんです。
先程も書きましたが、たまーに覗いて頂ければ幸いです。

それでは、今日はこの辺で。

拍手ポチっとありがとうございました(´;ω;`)(`・ω・´)(´・ω・`)
line-s
04.23
こんにちは、Keyです。

本日の夕食は牛タンでした!
めっちゃ豪華。
最近、夕食の素材を一段グレードアップしております。
エンゲル係数上がる上がる。でも、美味い。

今回はネギ塩だれもつくってみました。
長ネギのみじん切りにおろしにんにくと塩、オリーブオイル少々を加え、電子レンジで40秒ほど加熱。
混ぜ合わせれば出来上がり。
その場の思い付きでつくった割にはとても好みの味に仕上がりました。
美味い美味い。

でも、にんにくの匂いが凄い・・・。
明日、平日なのに・・・。
マスクしなきゃだなぁ。

拍手くださったかた、ありがとうございます。
今後とも旅のヤドカリをよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
04.20
こんにちは、Nayukiです。

近頃刺激的なことがないです。刺激が欲しいです。

あ、素材を更新しました。リクエスト頂いていたものです。
ボンテージのお姉さんで、露出たっぷりと。あと、今回こそバインバイ~ン。
そういえば、眼鏡が似合いそうだと思って眼鏡バージョンも作ったので、
近いうちにあげようと思ってます。よろしければお使いください。

それではでは!
拍手ポチっとありがとうございました(`・ω・´)

▽以下、拍手お返事です▽
続きを読む
line-s
04.19

こんにちは、Keyです。

ゲーム制作はまぁ、なんか、それなりに。
オープニング構築が今だ上手くいかず一進一退です。
次回作のパートナーキャラクターに、こう、一筋縄ではいかない性格といいますか、ふざけた性格をつけてしまったため、とにかく話が進まなくて・・・。
話がまぁ、長くなる長くなる。
かといって、カットして必要なとこだけにすると性格的におかしくなりますし。
あぁ、前回のドッペルが恋しい。
優秀だったんだね、キミは・・・。

ま、ジリジリとは進んでいるんですが。

さて、話は変わってふりーむ!様でまた面白おかしい企画が始まったようですね。
「フリーゲームクエスト」だそうです。
まぁ、ようするに期間内にお題に合わせたゲームを作成し掲載できれば、ふりーむ!様で使用できる500円分のクーポンチケットがもらえる、というそういう企画です。
そして記念すべき第一回のテーマが「さくらんぼ」。

さくらんぼ!?

いや、さすがやりますね、ふりーむ!様。
なんと初回からまさかの変化球。
さくら、ならまだしも、さくらんぼって。
いや、もうどんなゲームをつくっていいやらさっぱりです。

まぁ、RPGに限定されていないので、サクランボ狩りアクションとか、サクランボ品種改良SLGとかいろいろあるんですが。
RPGくらいしか作れないであろうわたしには難易度の高すぎるお題でした。
でも、ちょっと興味あるなぁ。なんて。

拍手くださったかた、ありがとうございました。
明日には素材を上げられると思うので、よろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
04.16
こんにちは、Nayukiです。

やばいやばい、プロジェクトクロスゾーン2クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あのお祭りゲー再び。前作は、あんまし評判良くないみたいだけど、
私はそこそこ楽しめました。まあ、残念な部分も多々ありましたが。
なにより、あの戦闘システムがいいのですよ~。あのぬるぬる動くドットがイイ!
まだ参戦作品揃ってないだろうし、これからの情報に期待!
それにしても、もう無限のフロンティアは出ないのかにゃー。

素材は順調に行けば今週中にはいけそうです。
おまたせしちゃってすみません。もうちょっと待ってておくんなまし!
それでは~!

拍手ポチっとありがとうございました(`・ω・´)
line-s
04.14
こんにちは、Keyです。
ブログさぼってました、ごめんなさい。
RPGツクールは作り直しでやっとオープニングができたところです。
今度はNayukiにもオッケィもらっているし、がんばるぞー。

で、ほんとに話題がないので、こんなん貼ってみます。

新主人公?

新作主人公用に作成したドットです。
自分用に創るので妥協しまくり。
まだ、案ですけどね。

今日もこれから作成です。
チュートリアルくらいまで作りたいな。

拍手くださったかた、ありがとうございます。
次回素材は今週末くらいを予定しております。

それでは、また。

line-s
04.11
こんにちは、Nayukiです。

今日はとある物産展に行ってきました。
収穫はモツ鍋です。近くにあった美味しいモツ鍋屋さんが無くなって、
なかなか食べれなくなってしまったので、買えてホクホクです( ^ω^ )
ほかは明太子がたくさんありました。そんなに明太子いらねー(・_・;)
明日はモツ鍋パーティーですな。

以上、本日の出来事でした。

拍手ポチポチありがとうございました(`・ω・´)
line-s
04.09
こんにちは、Keyです。

3日にわたる会議を終え、なんとか次回作の再構築に成功しました。
タイトルやテーマ、一部システムの見直しなど、かなりの変更でしたがなんとか形にすることができそうです。
一時はあきらめようかとも思ったのですが、何とかなってよかった。
これからプロットに肉付けをしていきます。
完成まではまた遠くなりましたが、ゆっくりやって行こうと思います。
目指せ8月完成・・・むりかな?

以下、拍手お返事です。
続きを読む
line-s
04.08
こんにちは、Nayukiです。

たまには、珍しく2回連続で私がブログ書きますよ。
今日はすこぶる寒く、都心で雪降ったとかおかC。
私は昨日の夜中から腹痛と吐き気により、ぐったりしておりました。
時間的に何かあたったのだろうか…肉か…?(_ _;)
あ、今は全然大丈夫なんですけど。因みに喉はうがいしたら治りました。
まあこんなに寒暖差が激しいと体調も崩しやすくなりますわな。
早く暖かくならんかい。

素材は来週末には仕上げたいです。頑張ろ。

ではでは!

拍手ポチっとありがとうございました(`・ω・´)ゞ

▽以下、拍手お返事です▽
続きを読む
line-s
04.07
こんにちは、Nayukiです。

寒いです。まるで冬・・・。桜も散っていくというのに。
おまけになんだか喉が微妙に痛いような痛くないような。
これはもうイソジンしかない。

さて、今週の目標。とりあえず素材の色塗り完成。
1種類やっと塗り終わったんでも一個塗らないとですね。
今回こそ、バインバイン!というか刺激強めですのよ。オホホ。

んで、ゲームのほうはですね、今Keyと超会議中です。
やりたいこと、絶対外したくないところは取っておいて、
いかにうまくまとめられるか、ですねん。
しかし、私の指摘が的を外したことはない、って、んなこたーないよ。

さて、それではこのへんで。

拍手ポチっとありがとうございました(∩´∀`)∩

▽以下、拍手お返事です▽
続きを読む
line-s
04.05
こんにちは、Keyです。

つくっていた次回作の導入部分が完成しました!
ストーリー導入やシステム説明を含んだ、最初のダンジョン攻略ってところまでですが。
プレイ時間でいうと20~30分くらいでしょうか。
プレイするとたいしたことない時間ですけど、作るとなると結構時間がかかるんですよね。

で、とりあえずNayukiに見てもらったんですが

ボツ

をいただきました。

[理由]
文章がくどい、詰め込み過ぎ、主人公に感情移入できない。

・・・うん、大問題です。
なにより『面白くない』というのが。

というわけで、現在真剣に今後を検討中です。
ストーリーやシステムに大幅な手直しを加えるのか。
そもそも、これをあきらめ完全廃棄するのか。

どちらにせよ、これまでNayukiの指摘が的を外したことはないので、このままというわけにはいかないと思います。
正直、頭が真っ白でオロオロするばかりではありますが、早めに今後の対応について結論を出したいと思っています。
なんか、ブログできちんと進捗報告したの久しぶりですね。

拍手くださったかた、ありがとうございました。

それでは、また。

line-s
04.03
こんにちは、Nayukiです。

ブログ結構書いてないんじゃない?って突っ込まれて見たら
3日くらいサボってました。はっはっは、まだ3日じゃまいか!
・・・すんません。うーん、でも書くことないんすな~。

やりたいことはいっぱいあるのに中々出来てないのです~。
素材はやっと線入れ出来たところだし~つД`)
Keyに任されてる仕事も終わっとらんし~つД`)
・・・(´・ω:;.:...

因みにタイトルの電池切れたってのは、うちの時計の電池が切れただけです。
メインの時計が切れるとやばいので、早めに気づいてよかった。
みなさんもお気をつけて。

それでは!
拍手ポチっとありがとうございました(ΦωΦ)
line
プロフィール

Nayuki&Key

Author:Nayuki&Key

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最新トラックバック
QRコード
QR
back-to-top
