line-s
--.--

line-s
05.31
こんにちは、Keyです。

最近ロボットの話しかしてねぇ!・・・っと、気づいたのでゲームの進捗状況を。
話の再構築が終わって、オープニングとチュートリアルが作り終わりました。

なのでスキルやアイテムの打ち込み作業を開始です。
コレ、かなり時間がかかりそうです。
アイテムを使用してスキルを覚える仕組みなのですが、コモンイベントを一つ一つ組むのがえらい大変そうだったので、変数指定だけして一括処理できるコモンイベントを組んでみました。
コレで少しくらいは作業量を短縮できるといいのですが。

マスタリシステム(スキル制)なんてやってしまったせいで、スキル数が多い多い。
イベントなんかはできるだけ少なくシンプルに組むつもりなので、ここを乗り切れば少しは楽になると思うのですが。

もう少ししたらまたスクリーンショットを乗せられるかな?
頑張ります。

拍手くださったかた、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
05.29
こんにちは、Nayukiです。

最近うちの長毛ハムちゃんが水飲み場の下に巣を作って、
起きたらそのまま水飲んでまた寝るっていう羨ましい生活をしております。
ゲージの半分全然使ってませんw
動きはノソノソしてるし、マイペース過ぎだろ(;^ω^)
夜は覚醒して回し車回しまくってるんですけど、やはり昼間は眠いんだろな~。
私も眠いな~。

あ、今回のゲームの主人公は、前作の主人公より毛先を遊ばせてみました!

それでは、この辺で!

拍手ポチぽちっとありがとうございました(∩´∀`)∩
line-s
05.27
こんにちは、Keyです。

最近どはまりしているアプリ、ジェネラルギア。
イベント勝てないぃぃぃ。
現在12連敗中です。
うぅ、無課金ではやはり勝てないのか・・・。
あーあ、ガチャ課金じゃなくて、月額課金とかで思いっきり遊べたらいいのになぁ。

そういえば、DIABOLI-Caを作り始めたきっかけもこんな感じだった気がします。
その頃気に入っていたアプリでなけなしのコインを使ってガチャを引いた挙句、残念な結果にしかならなくて。
それで、好きなだけガチャれるゲームを自分で作ってやるー、と。

うむ、ぜんぜん成長していませんな。

いつかロボットゲームを作ってやる!と心に決めました。

拍手くださったかた、ありがとうございます。
最近めっきりブログサイトになっておりますが、今後ともよろしくお願いいたします、

それでは、また。

line-s
05.25
こんにちは、Nayukiです。

コメントで、描いてるやつを見たいと仰っていた方がいらっしゃいましたので、
ここでばばーんと公開です~。

↓↓マント少年↓↓
マント

↓↓歌姫↓↓
歌姫

もうちょっとちっちゃく切り抜けば良かった/(^o^)\なんかデケェ!
どっちも目の色と髪の色が同じなのは、
私が最初にこの色で塗って色変えをするからです。

挙げてみたはいいのもも、まだ完成品ではないので
これとおんなじものが出てくるとは限らないのであしからず。

それでは、この辺でごわす~
line-s
05.24
こんにちは、Keyです。

Nayukiが頑張って絵を描きなおしている中、わたしのほうが若干停滞中です。
いや、その・・・テラリアが面白くて・・・。

いやいや、遊んでばかりじゃありません。
ちゃんとドット絵描き(といえるかどうかは審議の余地ありですが)として活動をしております!

というわけで、はい。
ヤドカリ2号機


うん、ゲームにまったく関係ないけど。

いや、なんかこないだ描いたロボドットが妙に楽しくて。
というわけで「ヤドカリ2号機」です。
曲線をで描かれた全身のラインとハイヒールがどこか女性的な印象です。
パーツの分割ラインのないシンプルなデザインは西洋鎧をイメージしています。
あぁ、いいなぁロボット。スパロボOGの新作、はやく出ないかなぁ。

・・・いえ、RPG製作もがんばります、はい。

拍手くださったかたありがとうございます。
また進捗がありましたら、随時ご報告いたします。

それでは、また。

line-s
05.23
こんにちは、Nayukiです。

最近、デグーっていうネズミ?が飼いたくて仕方がない。
なんだあの可愛い生き物は。ただ、病気になったら診てくれる
お医者さんが少ないとか。飼うならちゃんと調べてからかな。癒されたいぜ!

さて、Nayukiは今、作っているゲーム用に素材を描き直しております。
取り敢えず、歌姫とマント少年を描き直しました。
マント少年は少し大人っぽくなった感じですね。少年じゃねえ。
いつかHPの方にも更新しようかと思います。

それでは、この辺で~
拍手ぽちっとありがとうございました(∩´∀`)∩
line-s
05.22
こんにちは、Keyです。

作り直していたストーリー案がNayukiにOKもらえました!
というわけでサクサク修正中です。
前よりも簡単になったので、少しは製作期間も縮まるかな?

そして今度悩んでいる・・・というか、ずっと考えないようにしていたのがゲームのタイトルです。
イヤ、ホントどうしよう。
やっぱりそれなりによい名前をつけたいのですが、何も思い浮かばず。
そもそも日本語?カタカナ?英語とか、結構迷っています。

昔からタイトル付けは苦手で、前作っていたヤツも作業中はずっと「こんどこそ(仮)」っていう作業ファイルでした。
今日一日頭をひねってみます!

拍手くださったかた、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
05.20
こんにちは、Nayukiです。

お久しぶりです。帰ってきましたよ~。
もう、くったくたのヘッロヘロでグロッキーです(;´Д`)
しかし、そんなに筋肉痛にもならず良かったよかった。
田植えは今年で最後になるらしいので、まあ、行けてよかったかな?
超疲れたけどね!!!!つか、バスがきつい。ケツが…。

なんかKeyが頑張ってブログ書いてくれてたみたいで。
お疲れさんでした~(´・ω・`)
私も絵描かなきゃな~(´・ω:;.:...

それでは、この辺で~

拍手ぽちっとありがとうございました(`・ω・´)
line-s
05.19
こんにちは、Keyです。

Nayukiが帰ってきました!
・・・が、へろへろなので今日もわたしがお届けします。
書くことないので、RPGについてつらつらと。

RPGに限らずですが、物語に重要なのはヒロインです。
異論は認めない!というのは冗談ですが、ヒロインを好きになれるかどうかでけっこう物語の印象って変わると思うんです。

ですが、こと自分が物語を書く側になると、このヒロインというのがなかなかに曲者なんです。
だって、自分が書くヒロインって自分の理想のヒロインじゃないですか。
「わたしはこんなコが!こんなキャラが好きなんだ!」って大声で叫んでいるようなものです。
「あー、こういうの好きなんだね、うんうん、いるいる、そういうヤツ」とかおもわれてないかな?なんていらぬ気をまわしてしまいます。
まぁ、完全に自意識過剰なんですけどね。
でも、ゲームとか作ったことがある人なら、意外とあるあるというか、共感を得られるんじゃないかなぁとおもいます。

拍手くださったかた、どうもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
05.18
こんにちは、Keyです。

さすがにブログで書くこともありません。
が、まぁ、それを言ったらいつもそうなので、平常運転といえば平常運転。

なんでいつもどおりの好き放題。
こないだのロボット「ヤドカリ1号」を改造してみたヨ!

ヤドカリ1号隊長機
名づけて「ヤドカリ1号隊長機」!
簡単に2号にしないところがポイントです!

カラーリング変更&全身に追加装甲の基本カスタマイズ!
さらに頭部に追加レーダーでちょっぴり男前に!
さらにさらに隊長機らしく士気高揚のためのビームフラッグで存在感アップ!

あー、楽しかった。
いや、うん、ほんとにコレだけなんですよ。
オチもなにもなく・・・はい、ごめんなさい。

Nayuki-、はやく帰ってこないと旅のヤドカリをロボットサイトにしちゃうぞー?

拍手くださったかた、どうもありがとうございます。
運営規模縮小しているこんなサイトに足をお運びいただき、とてもうれしいです。

それでは、また。

line-s
05.17
こんにちは、Keyです。

今日もKeyです。いい加減飽きたかたもいるのでは?と不安。
早く帰ってきて、Nayuki!

さて、今日はRPGツクールの進捗を。
完成していたオープニングの再構築、というか作り直しを行っています。
オープニングが長く、面白くなるところまでプレイ意欲がもたないのでは?というのがきっかけです。
・・・ですが、実はもっと大きい問題がテーマのブレでした。

ここでいうテーマっていうのは、ようするに物語を通してなにを魅せたいのか、というところです。
基本的な筋書きは同じでも、このテーマによって演出やシーン展開が変わってくるんですよね。

たとえばシンデレラのお話をベースにしてみると。
義家族にいじめられている少女が、魔法使いの力をかりて王子様に見初められる話。
これを基本ストーリーとして・・・

「つらく厳しい毎日に耐えるだけの少女がそれでも希望を失わずに生きることで幸せをつかむ物語」
とするか、

「いじめられていた少女が魔法使いの力をかりて、義家族を見返すために成り上がっていく物語」
さらには主人公の視点を変えて、

「人が良すぎて自分の幸せに無頓着な天然少女に同情した魔法使い(男)が、すぐに他人の幸せを優先してしまう少女を裏から魔法でサポートして、王子様との結婚まで導く物語」
とか。いや、コレ、途中で魔法使いが少女に恋をしてしまって・・・みたいな少女マンガ展開しか思い浮かばないケド。

まぁ、最後のはやりすぎですが、こんな感じで基本ストーリーが同じでもテーマの違いでシナリオは大きく変わるのですよね。

で、そのテーマがぶれてしまったように思えて。
途中から、主人公以外の人物が物語の中心になり、誰の話なのかがわからなくなってしまったんです。
さっきの例でいうと「普通のシンデレラの話のつもりが、いつのまにか魔法使いの話になっていた」といった感じでしょうか。
なので、ストーリーの骨格はそのままにもういちどテーマに沿って筋書きを作り直しています。
ストーリーとか苦手なので、どうしてもこういう二度手間三度手間が出てきてしまうんですよね。
これから一生懸命頭をひねろうと思います。

拍手くださったかた、ありがとうございます。
ブログメインのサイトになってしまっていますが、お付き合いいただければ幸いです。

それでは、また。

line-s
05.16
こんにちは、Keyです。
今日も相変わらずNayukiがいません。
で、久々にRPGツクール以外のお話。

飽きやすいわたしはソシャゲが苦手です。
いや、大好きなんですが、すぐにやる気をなくしてしまうんです。
やってはやめ、やってはやめ・・・。そんな感じです。

そんなわたしが久々にハマったゲームがあります。

ジェネラルギア ~反撃の神機~
公式 『 http://www.generalgear.net/ 』

スパロボ風のちっちゃいロボットで戦うんですが、これがすっごい気にいりまして。
さぁ、いざやりこむぞーって思ったんですが

コレ、人気ない!

いや、ためしに攻略とか検索しようとするとビックリするくらい情報ないんです。
ファンの掲示板とかも全然人いないし。

あれ、これサービス大丈夫?
すっごく不安です。なんか年内に終わっちゃいそうな予感が・・・。

いや、がんばれ!チョーがんばれ!
わたしは信じていますよ!

というわけで興が乗って描いたスパロボ風ドット絵

ヤドカリ1号
名付けて「ヤドカリ1号」!
なにげに96×96のRPGツクール顔グラサイズだったり。

スパロボ風というか、スパロボのドットの身体バランスをそのまま流用しただけなんですけどね。
なんか結構楽しかったです。

とにかく、がんばれ!ジェネラルギア!

拍手くださったかたありがとうございます。
Nayukiは火曜日あたりに帰ってくる予定でございます。

それでは、また。



line-s
05.14
こんにちは、Keyです。

Nayukiがいないので、帰ってくるまでわたしのブログになります。
咳をしても一人。なんかまえにもいった気がします。

さて、もうおなじみになったRPG進捗報告です。
えー、進展なし!

うん、割と本気で進展がありません。
理由ははっきりしております。
スキル作りすぎました。

わたしはスキルや装備なんかをExcelで作成して、完成してからRPGツクールに入力しているのですが、途中まで構想のこの時点ですでに300種類近くになっています。
いやいや、明らかにやりすぎです。

それもこれもマスタリシステムなんてもののせいです。
行動するごとにそのマスタリ(熟練度)が上昇し、一定値を越えた上で条件を満たすとスキルが手に入る。
そんなシステムを構築したせいで、マスタリの数に掛け算でスキル数が膨らむのです。

えー、わかりづらいので例示しますと・・・
炎魔法マスタリ値0のときスキル2つ、10のときさらに2つ、20のときさらに・・・と60まで用意したとします。
これで2×7=12種類。
さらにいわゆるパッシブスキルを10ごとに1つ覚えるとすると+6
つまり、炎魔法マスタリひとつで19種のスキルがあるわけですね。
こういう自由度の高い成長システムは選択肢が多くないと面白くないですから、魔法も当然種類を用意します。
炎魔法のほか、氷、雷、光、闇の計5種類。
19×5=95種類。魔法だけでこの数です。
さらに武器マスタリだの、戦技マスタリだの、舞踏マスタリだのを用意していたら・・・。

うーん、自由度の高いシステムを採用しているゲームの大変さ、その片鱗が見えた気がします。
大変だぁ。でもがんばる。

拍手くださったかた、ありがとうございます。
これからも、またみてやってください。

それでは、また。



line-s
05.13
こんにちは、Nayukiです。

突然ですが、Nayukiは旅に出ます。捜さないでください。
なんつって、明日から来週の火曜日くらいまで留守にします。
毎年恒例田植えの季節がやってまいりました!
去年は行ってませんが、今年は仕事してきます。
お米のために頑張ります。その間はKeyにサイトのこと任せます。
つってもblogくらいだと思いますが。

それでは、行ってまいります(ヽ'ω`)
拍手ぽちっとありがとうございました(`・ω・´)
line-s
05.11
こんにちは、Keyです。
ゴールデンウィークの完全終了とともにテンション急降下中です。
ご存知でしょうか?6月は祝日がないのです!
つまりこれからはオヤスミがない。
祝日を心のよりどころにしているわたしにはなんとも苦しい時期でございます。

RPG作成にも遅れが出てしまうかなぁ。いやいや、ココががんばりどころ。
せっせと作成中です。

そういえば、他の皆さんってどのくらいの製作期間で作っていらっしゃるんでしょうか。
前回のDIABOLI-Caは、本編完成に4ヶ月。そこからVer2.0作成に2ヶ月の計6ヶ月ってトコでした。
あの短編RPGで半年かかったわけで、長編を作っているかたとかっていったいどれだけの時間を注ぎ込んでいるのか・・・。
いつか長編も作ってみたいなぁ、と思うのですが、それを考えると怖いです。
まぁ、まずは目の前のゲームに専心せねば!

ちなみにいまだにタイトルが決まらない・・・。
タイトルはもっともセンスが問われるトコロ。がんばらねばなりませんね。

拍手くださったかた、ありがとうございます。
がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
05.10
こんにちは、Nayukiです。

薄桜鬼SSLがドラマ化?まじかよなんだそら(´゚д゚`)
というか、なぜSSLをターゲットにしたのか。
いや、そもそも何故実写化なんてしようと思ったのか…。
まぁ、薄桜鬼に思い入れがあるわけではないんですけど
なんだかな~と思うわけですはい。二次元バンザイ(∩´∀`)∩

あ、Keyの体調はまだ万全ではないようです。
薬が眠くなるのだそうです。なんか、前私が体調崩した時と
おんなじ症状みたいで。あれ、うつしちゃったか(´・ω・`)

それでは、この辺で~
拍手ポチポチありがとうございました(`・ω・´)
line-s
05.08
こんにちは、Keyです。

変わらない毎日です・・・かと思いきや、なんと今度はわたしが風邪を引きました。
Nayukiが風邪を引いたとき「ざまぁないな、アホめ!」と高笑いしたことに神様が罰をくだしたのでしょうか。
器の小さい神様だぜ!
嘘です。これ以上罰当てないでください。死んでしまいます。

さて、このあいだマップ画面をアップしたさい、ハートマークの病院が「ラブホだ!」「ラブホだ!」と人気だったため、作り直しをしてみました。
コメント欄でアドバイスをいただいたので、病院のマークを検索して作ってみました。

以下、追記です。

続きを読む
line-s
05.07
こんにちは、Nayukiです。

最近お腹まわりを気にし始めたので、頑張って筋トレ中です。
さあ、いつまで続くかな(゚∀゚)

さて、Keyがなんかシステムとかいじってる中、私は主人公作成中です。
一番顔出しする奴なので、気合いれまぁす(´・ω・`)

それでは、この辺で!
拍手ぽちっとありがとうございました(∩´∀`)∩
line-s
05.05
こんにちは、Keyです。
油断をすぐとすぐブログをサボってしまいます。
いや、イヤなわけじゃないんですよ?
ただ、あまりにも代わり映えのない毎日を送っているものでネタが・・・。

なので今日もいつもどおりゲームの進捗報告を。
ここの所がんばってマップを作っておりました。
こんな感じです。


SS04.png
↑村のマップです。施設選択型ですね。
いける範囲はひとつの村の中だけというスケールの小さな物語です。

SS05.png
↑そして攻略すべき唯一のダンジョン“魔窟”です。
この魔窟に棲まう“魔人”をすべて討伐することが目標となります。

SS06.png
↑そして魔窟の中。5つのエリアに分かれており、それぞれに方向性の違うダンジョンになっています。
どこからどういう風にクリアするかは貴方しだい!・・・ってのを目指したいなぁ。


と、こうやってスクリーンショットを載せるとできてる感がありますなぁ。
実はぜんぜんできていないのですけれどね!
とりあえずNayukiにやってもらう体験版(ゲームの雰囲気やシステムを感じられるもの)くらいは早々に作りたいなぁ。
まぁ、マップ作成は苦手で、とても苦手、本当に苦手すぎて疲れたので、次は魔法の種類とかのマスタリ詳細でも作ろうかと思います。

拍手くださったかた、ありがとうございます。
これからはブログサボらないようにがんばります。

それでは、また。

line-s
05.02
こんにちは、Nayukiです。

まーた体調崩してました。またかよ!って思っていた皆様、またですよ(´・ω・`)
カレー作ってたら急にフラフラしてきて、そのまま布団へ。
熱もなくて、喉も痛くないし、咳も出なかったんですけど、
今そういう風邪が流行ってるらしいということで、多分風邪だったんだと思います。
現在はほぼ治りました。因みに今はKeyのしゃっくりがとまりません。
本日3回もしゃっくり出てるみたいです。辛そう。

素材について、ドSお姉さんの眼鏡バージョンを追加しました。
いやはや眼鏡一つで結構時間がかかってしまった…。
もしよろしければ使ってくださいねm(_ _)m

それでは、この辺で!
拍手ぽちっとありがとうございました(∩´∀`)∩
line
プロフィール

Nayuki&Key

Author:Nayuki&Key

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最新トラックバック
QRコード
QR
back-to-top
