line-s
--.--

line-s
12.31
こんにちは、Nayukiです。

今年ももう終わりですね!いやー早かった。
というか12月はあっという間に過ぎていったような気がします。
あ、年賀イラストは明日ブログにUPしようと思います。
今回はなんと、Keyが下絵を描いてくれましたよ!
で、私がペン入れ色塗りしました。初の合作(∩´∀`)∩
えーと、今年は振り返るといろいろあったような無かったような(;・∀・)
今年もありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

こんにちは、Keyです。
今年もあと少しですね。
なんか色々あったような何もなかったような、まぁ総合的にいって楽しかった一年でした。
そうそう、今回の年賀イラストは私が下絵を描きました。
専門外ですので、落書きのようなもんですが、Nayukiが見られるように手直ししてくれました。
感謝。
今年はどうもありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

拍手くださった方、どうもありがとうございます。
来年もどうか良いお年を。

それでは、また。

line-s
12.30
こんにちは、Keyです。

最近めっきりブログさぼり気味ですね。
若干私生活が忙しいのも理由の一つです。
さすが年末、やるね。

クリスマスが終わりましたが、毎年楽しみにしているものがあります。
「クリスマス恒例 俺の嫁とのクリスマス」です。
自分の好きなアニメやゲームのキャラクター(嫁)をディスプレイに映し、その前にクリスマスケーキやプレゼントを飾ってお祝いをするイベントです。
クリスマスの次の日あたりになると、まとめサイトとかにその光景をアップしたまとめが載るんですよね。
なんかみんな幸せそうで、強い情熱を感じて楽しみに見ています。
昔流行ったころはすごい人数がやっていたようなのですが、いまは下火になっているようで細々とした集まりになっています。

ただし、流行りが過ぎても参加しているだけあって、いまやっている人たちの情熱はさらに熱い!
なんと10年近く同じキャラクターを嫁としてクリスマスを過ごしているかたもいらっしゃるのです。
しびれる、憧れる。
そこまで好きなキャラクターに出会えるなんてとても稀有で幸運なことだと思います。
いつか皆様にもそんな幸運が訪れますように・・・。

・・・いい話っぽくまとめてみようと思ったのですが、なんか違います?

以下、拍手お返事です。
続きを読む
line-s
12.26
こんにちは、Keyです。
クリスマスが終わりました!

今年は結局料理は手抜きで、作ったのはサーモンとアボカドのサラダとキノコのアヒージョだけ。
あとはパーティオードブルを買い込みまくって食べ散らかした次第です。
うん、若干気持ち悪くなりましたけどね。

しかし今年はクリスマスの実感がありません。
忙しかったからかなぁ。気が付けば当日で、特別何もなく過ぎて行ってしまったような。
歳を食ったせいだとは思いたくない・・・。来年はしっかり盛り上げようと思います。

拍手くださったかたありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
12.23
こんにちは、Nayukiです。

クリスマス

なんだかそんな感じしないな。そんなに寒くないから?
まいっか。皆様よいクリスマスを…(ΦωΦ)

拍手ポチッとありがとうございますた(`・ω・´)ゞ
line-s
12.21
こんにちは、Keyです。

ぱんぱかぱーん!
なんとRPGツクールMVを買ってしまいました!

いやぁ、今作っているゲームが完成するまでは我慢しようと思っていたのですが、作り直しになったことに伴い「どうせならMVをいじってみるのも一興か」と、まぁそんな感じで。

いや、なかなかよいですなぁ、MV。
やっぱり再度ビューは見栄えが良い。
ちょこちょこ動くキャラが新鮮です。
うーん、MVでサイドビューのDIABOLI-Caなんて作ってみたくなったり。
いや、絵描きが灰になるほどの作業量が必要でしょうけど。

というわけで、しばらく何ができるのかいじってみたいと思います。
あー、たのしいなぁ。

以下、拍手御返事です。
続きを読む
line-s
12.19
こんにちは、Keyです。

ちょこっとばかり重要なお知らせです。
旅のヤドカリで作成したいたゲーム「LIN-X」に根本からの大幅な見直しが必要となりました。

開発度が70%を超えたα版テストを行っていたのですが、そこでいただいた意見を真摯に受け止め、真剣に考えた結果、ゲームの基幹部分からの作り直しが必要であるとの結論に至りました。
1年間かけて作成していたシステムですので、正直葛藤はありましたが、このまま作成を推し進めても、誰にも理解されない独りよがりの代物になってしまうと判断した次第です。

上述の通り基幹部分からの作り直しですので、企画設計書から見直し、ほぼすべてを一から作る作業になるかと思います。
公開時期についても、全く目処が立っておりません。
「もうすぐできますー」と申し上げていたところ、こういう決断になってしまい、楽しみにしてくださったかたがいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。

今回のことはとてもいい勉強になりました。お蔵入りになってしまったシステムも、変数やスイッチ、ピクチャの表示を駆使して望むものを作り上げた、ということに関しては今でも自信作です。ここで得たスキルを無駄にせず、今後の活動に生かしていきたいと考えております。

個人的なお知らせですが、以上となります。

拍手くださったかた、ありがとうございます。上記の通り、活動の大幅な遅滞が生じました。
ゲームについてを楽しみにしてくださったかた、誠に申し訳ございません。

それでは、また。

line-s
12.16
こんにちは、Nayukiです。

うあー、なんか今日すっごい嫌な夢見ましたー(´;ω;`)
久々に夢でよかったと思いました。
大体夢の内容覚えてたりするんですけど、ナニコレ眠れてない(´・ω・`)?

そして今年もやっぱり年賀状作成はギリギリになる予定。
まあ毎年のことだしもう諦めとるんですけどね、HAHAHA。
それにしても今年は申なんですよね・・・。ほんと何描けばいいんDAー。

と、今日はこの辺で。
いい夢見れますように…(-人-)

拍手ポチッとありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
line-s
12.14
こんにちは、Keyです。

ついにα版のテストを始めました。
あくまでα版なので、シナリオ的には全体の1/3程度の実装状況です。
今回の目的はあくまでも「チュートリアルでシステムを理解できるか」「システムは想定通り機能しているか」「そもそも面白いか」などの確認です。
全体を通してできるβ版は、α版テストでいただいたご意見を反映させてつくるので、うーんまだまだ先かなぁ。

拍手いただいたかた、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
12.11
こんにちは、Nayukiです。

どーもお久しぶりです。そろそろブログ書けよと圧力が!!
いやはやなかなか書くことなくって、、、でも今日はありますよ!
めっちゃ暑かったですね。12月ですよ?アリエナーイ(´・ω・`)
なんか窓の外に蜘蛛がへばりついてたんですけど、
勘違いして出てきちゃったんですかねぇ。
明日から寒かったら死んじゃうんじゃないだろうか(^-人-^)

さて、これからホームアローン観るか。
それではまた~

拍手ポチポチありがとうございました(`・ω・´)(`・ω・´)
line-s
12.08
こんにちは、Keyです。

唐突ですが、キャラの名前を付けるのが苦手です。
現代ものならそんなに困らないのですが、異世界というかファンタジー世界だと唐突に難易度が上がります。

というのも、いわゆる中世欧風ファンタジーなんかだと当然漢字は出せません。
そのうえで実際によく聞く名前、例えばマイケルなんかを使おうとすると、その語源が引っ掛かります。
マイケル、ミハエル、ミッシェルなんかは熾天使ミカエルを語源とする名前だそうです。
で、問題になるのは「その世界に熾天使ミカエルっているの?」ってことで。
え、ミカエルいるならラファエルとかルシファーとかもいる?ってことは当然地獄があってコキュートスとかある??

・・・はい、考えすぎですね。
でも、そこまでは言い過ぎでも、名前には地域性がありますよね。
日本の名前、アメリカの名前、ドイツの名前、イタリアの名前。
横文字の名前だとその地域性が気になってしまって。
なのでできるだけ既存になさそうな創作的な名前を心がけています。

まぁ、そのくせ「ラミア」だの「アラクネ」だの「スプリガン」だの、神話に基づく魔物名を使っているんですけど。
ダブルスタンダード!でも、魔物名には愛着があるのです、これだけは譲れないのです。

拍手くださったかた、ありがとうございます。
最近だらだらつぶやくばかりになってしまいお恥ずかしい限りです。。

それでは、また。

line-s
12.05
こんにちは、Keyです。

RPGツクールMV体験版が配布されていますね。
MVで作られたゲームも続々とリリースされていますし、今後が楽しみです。
自分も動かしてみたいとは思うのですが、今作っているのがVXAceなので、なかなか手が出せず・・・。
完成したら、次はMVを買って思う存分動かしたいと思います。
その時の問題は素材かな・・・規格違いますからねぇ・・・。

とにかく、これを機にRPGツクール界隈がまたにぎわってくれることを願っております。

拍手くださったかた、ありがとうございました。
なかなか更新できずに申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line-s
12.02
こんにちは、Nayukiです。

だあぁぁぁやってきました12月!ここ1周間あっという間だったような…。
あと1ヶ月もしないで今年終わる(;^ω^)
今年も年末年始は贅沢するぜ!それまでにやることやらんとな。
年賀状今年どうしよう…。

さて、、、最近ゲーム買ってないなー。
あんなに楽しみにしてたプロジェクトクロスゾーン2も買ってないし。
モンハンも買うとしたら3DSLL欲しいじゃほー。
ま、まだ我慢我慢。

そんでは、この辺で。
拍手ポチポチありがとうございました(∩´∀`)∩

▽以下、拍手お返事です▽
続きを読む
line
プロフィール

Nayuki&Key

Author:Nayuki&Key

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最新トラックバック
QRコード
QR
back-to-top
