line-s
--.--

line-s
07.28
こんにちは、Keyです。

なんか昨日、すっごいたくさんの拍手をいただきまして「ま、まずい、ブログ書かなきゃ!」と思い至った次第でございます。
拍手くださり、本当にありがとうございます。何も更新していないのが本当に心苦しいのですが。
なので、今回は「ここには載せていないけど、ちゃんとRPGつくってるよ!」というのを書いておこうかと。

現在作っているRPGは、一般的なターン制RPGに少しだけ特殊なシステムを搭載を追加したものです。
あまり基本から逸脱せず、やりながらでも違和感なくなじんでいけるものを目指しました。
・・・前回作成したものが複雑すぎて、テストプレイをやってくださった皆さま全員が理解できなかった、という教訓です。

以下がシステムの基本です。
・HP、MPを採用したターン制の戦闘システム。
・TPが100になると使用できる必殺技あり。
・属性は炎、氷、雷の3種類。3すくみになっており、DIABOLI-Caと同じ。
・クエストを受けて戦闘マップに行き、目的を達成する方式。DIABOLI-Caと同じ。

そして、ちょっと特殊なシステム
・パーティメンバーは主人公(オッサン)と少女(モンスター娘)の二人のみ。
・主人公はレベルアップで成長するが、少女はレベルアップでは成長しない。
・少女は一日の終わりにあげる食事によって成長。料理の選択で成長方向が変化。
・少女は他のモンスター(やはりモンスター娘)に変身可能。能力、スキルが変化する。
・変身は戦闘中でもターンを消費せず、何度でも行える。状況に合わせて、変身しながら戦闘可能。
・少女はそのほかにもイベントによる成長あり。
・主人公は装備によって使用できるスキルが変わる。
・少女はレベルアップによってスキルを習得する。
・複数のエンディングがあり、条件を満たすとエンディングへの道が開かれる。

こんなところでしょうか。
システムは全て出来上がっているので、今は細かいバランス調整とイベント作成を行っています。
あとはNayukiがすっごいがんばって絵を描いてます。
相棒のわたしが言うのもなんですが、最近Nayukiのレベルアップが著しい・・・。
負けないように頑張ります。

拍手くださった方、ありがとうございます。

それでは、また。


line-s
07.22
こんにちは、Keyです。

現在、わたしはRPGツクールMVを使用しているのですが、その公式(?)素材として「ゆるドラシル」というアプリゲームのキャラ素材が配信されていました。

もともとこの「ゆるドラシル」が結構好きだったのと、素材のクオリティや種類がすごい多いので「おぉぉ!?」とテンションが上がったのですが、よく考えると使い道がない。

どう頑張っても二次創作。そもそもの「ゆるドラシル」のキャラや話がすごくいい(すごく真剣にふざけててメッチャ好きです)だけに、わたしに描けるとも思えない・・・。
DIABOLI-Caのシステムでつくったら、それこそ劣化本家にしかなりませんしね。

というわけで、センスのあるどなたかが作ってくださるのを待とうかと思います。
がんばれ、だれかー。

拍手くださった方、ありがとうございました。
それでは、また。

line-s
07.18
こんにちは、Keyです。

3連休! ・・・も今日で終わり。さみしいものです。
お休みの日は、日がな一日ゲーム作りに没頭しています。
おかげでここのところまともに外出していません。

これではいかん! ということで、今日はちょいと足を延ばしてアキハバラまで行ってまいります。
やはりオタクと言えば秋葉原、聖地巡礼、忘れちゃあいけません。

って、秋葉原行ってどうしよう? 昔と違って、いまはゲームとかもAMZONで買えちゃうし、実は別に行くほどの理由もなかったり・・・。
あ、とりあえず、ガンプラ焼き食べよう。
ってなわけで、行ってまります。

以下、拍手御返事です。

続きを読む
line-s
07.15
こんにちは、Keyです。

気が付けば1か月以上ブログ放置してました。ごめんなさい。
現在NayukiともどもRPG制作にかかりきりなのが原因です。
いや、別にブログを書く時間がない、というわけでもないのですが、ほぼRPG制作以外していないのでブログに書けるような話題がないのです・・・。
今回は成人向け、しかも有料なので『旅のヤドカリ』の名前で出さない予定なので、さすがに進捗状況をここで報告するわけにもいかず。
ドットやらシステムやらいろいろできているので、そっちなら話題があるのですが、ままなりません。

拍手くださった方、ありがとうございます。
放置なサイトで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。

line
プロフィール

Nayuki&Key

Author:Nayuki&Key

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最新トラックバック
QRコード
QR
back-to-top
