line-s
--.--

line-s
05.15
こんにちは、Keyです。

現在作成しているゲームのヒロインについて、徒然に。
今回のゲーム(RPG)は男性向けのなかでも、いわゆる純愛系に分類される内容で作っています。
詳細は控えますが、よくあるファンタジー世界で主人公の男がヒロインの少女と出会い、お互いの関係を深めていく、というお話です。

んで、現在もうスタートからエンディングまでシナリオができており、RPGツクールのイベント打ち込みも最終イベントとエンディングを残すのみのところまで来ているのですが『いろいろと反省すべきかなぁ』と思うところもあるのです。

『その1 ヒロインが一人だけ』
男主人公を採用したRPGでは多くの場合、主人公がいろんな女の子と仲良くなって(場合によっては無理やり)関係を持つ、という展開になります。
しかし、今回採用した主人公像が、そんなに女の子をとっかえひっかえするような性格ではないのです。これはわたし達の好みの問題でもあるのですが。
かといって、女の子複数でルート分岐で攻略対象を変える、いわゆるアドベンチャーゲーム方式は中編以上のRPGとの相性が悪い(周回前提になるため)。
結果、攻略対象ヒロインは一人になってしまいました。
コスプレ的にいろいろな格好をしますが、正直この娘を好きになってもらえなければ何もないゲームになっています。

『その2 ヒロインの持つ情報が極端に少ない』
RPGでは世界観や新しい情報を説明するときの常套手段として、聞き役と説明役の二人を用意する方法があります。
例えば・・・
A「新大陸? 聞いたことないな」
B「あぁ、知らなくても無理はないよ。最近調査隊に発見された遥か東の大陸さ。なんでも、莫大な金が埋蔵されているとかなんとか」
―――と、このような感じです。
『聞き役のA』と『説明役のB』が会話をすることで、プレイヤーに物語の重要情報や方向性を示すわけですね。
んで、今回わたしはヒロインを『何も知らない少女』というキャラクターに設定してしまったため、自然とヒロインが聞き役に回ってしまいました。
となると説明役になるのは主人公。
気が付けば「~~~ってなに?」と聞いてばかりのヒロインと「あぁ、それは―――」と口数の多い主人公(及びサブキャラ)、という構図になっていました。
・・・はい、コレ、油断すると主人公のほうがヒロインより目立っちゃうんです。
なんとか調整を繰り返していますが、やはり逆の構図。『聞き役の主人公』と『説明役のヒロイン』のほうが作りやすかったかな、と反省しております。

とはいえ、シナリオを作成した自分としては主人公もヒロインも気に入っていますし、ストーリーも王道で楽しめるものになっているかなぁ、という少しのうぬぼれもあります。
反省は次に生かしながらも、まずはこのお話を丁寧に、大事に完成させたいな、と考えています。

拍手くださった方、ありがとうございました。
それでは、また。

トラックバックURL
http://tabin0yad0kari.blog.fc2.com/tb.php/801-e9494a79
トラックバック
コメント
最近調査隊に発見された
遥か東の大陸に埋蔵されている莫大な金とやらは
知らなくても無理はない人が大勢居る割には
きっと主人公(プレイヤー)が行く頃には
掘り尽くされているに違いない。
StripeGoat | 2016.05.16 18:49 | 編集
>>StripeGoat 様
 お久しぶりです。ずっと放置していたのに、見ていてくださったのですね。
 ありがとうございます。

 たいていのゲームでは、莫大な金なんて手に入りませんよね。
 ちなみに、この設定では『新大陸に行ったやつらが帰ってこない。むむ、あいつら金を独り占めにする気だな? とか思っていたら、実は人を金に変えてしまう魔物が棲んでいて・・・』ってなところです。
 まぁ、結局金塊は手に入らないのですがw
Key | 2016.05.16 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Nayuki&Key

Author:Nayuki&Key

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最新トラックバック
QRコード
QR
back-to-top
